くたびれた顔だなんて(女性・23歳)

くたびれた顔だなんて・・・

口コミ

 

S・Iさん(女性・23歳)

 

子どもの頃から私はずっと実年齢より上に見られることしかありませんでした。なので十代の頃も自分で老け顔だと思っていました。

 

ですが、今思えばあの頃は大人びた顔立ちと長身故に年齢より上に見えていただけだと思います。

 

シワもなく、肌にハリもあったので、決して顔が老けている訳ではなかったのだと思います。

 

 

私の顔が“本当に”老け出したのは20歳を越えてから。気付いたきっかけは自分で鏡を見た時でした。

 

沢山食べて体が太っている時でも顔には全く肉がつかず頬が痩せこけてしまっていること、そして目の下の隈が酷く色素沈着してしまっています。

 

更には法令線もくっきりしています。

 

 

仕事中に笑顔でいることを心掛けているのが裏目に出て、法令線となってしまったのではないかと思います。

 

学生時代は程よく頬にも肉があり、隈もなく、法令線も勿論ありませんでした。

 

 

自分で鏡を見てショックを受けました。

 

友人と一緒に写真に写った時、化粧もしていてニッコリと笑って写っている時はそこまで老けているという印象ではありません。

 

ですが笑顔のショットではないと法令線がオバサンのような印象を持たせています。

 

 

同年代の子と写っているのに、私の老け具合が酷くて私と友達で撮ったはずの写真はまるで親子で撮った写真のようでした。

 

自分がくたびれた顔だなんて本当に嫌で嫌で溜まりません。

 

 

また、芸能人だと〇〇に似てるよね、なんて話題になると私は決まって30代の芸能人に似てると言われます。

 

それも若々しい30代の芸能人の名前が上がるならまだしも、間違いなく年齢相応を感じさせる顔をしている人の名前が上がるので、悲しいことこの上ありません。

 

実際に言われた芸能人と自分の顔を見比べてみても、自分でも「あぁ・・・認めたくないけど、似ている・・・」と実感出来ました。

 

その人から見てというだけでなく皆が、そして自分すらも認める30代の顔をしているのです。

 

まだ20代前半だと言うのにどうしてこんなに老け込んでしまっているのかと肩を落とすばかりです。

 

 

プリクラやカメラアプリなど自動で画像修正されるもので取ると、その修正効果で良い写真が取れます。

 

そんな写真を見た時に時代の進歩のお陰で老け顔な私でも若々しく良い写真が取れて嬉しくなる気持ちもあります。

 

 

ですがそれと同時に「法令線など私の顔を老けて見せているものがなければ、私も本当はこんなに若々しのか・・・」とガッカリしてしまう気持ちもあります。

 

若い時に童顔だと年齢を重ねていく内に周りの人より老けていく、逆に老け顔の人は若く見られるようになるというのが現実になって欲しいと今でも本気で願っています。

 若くなりたい|TOPページ

関連するページ

昔と今は違う?違わない?(女性・40代)
見た目を大きく老けさせてしまうものがあります。それが両頬上のシミです。今回はその両頬上のシミが原因で若い頃から老けて見られていた女性の体験談をご紹介します。
息子の残酷な一言(女性・30代)
大人は遠慮して言わないことでも子どもはお構いなし、なんてことよくありますよね。特に容姿に関するものであればその傾向はより顕著になります。ここでは若い頃の写真を子どもに見られて驚きの反応をされた方のエピソードをご紹介します。
昔は若く見られていたのに・・・(女性・30代)
他人より若く見える人はその容姿が永遠に続くと思いがちですが、花の命は短いもの。気付いた時には誰しも加齢を感じて「オバサン」と呼ばれてショックを受ける日は来るものです。ここではそんな体験をしたある女性の話をご紹介します。
出産して、老け込んで。。。(女性・40代)
女性にとって出産は人生における一大イベントです。多くのエネルギーを使うため、それが原因でどっと老け込んでしまう人もいるほどです。ここでは実際に妊娠・出産を経て見た目が大きく変わってしまった女性の体験談をお伝えします。
老け顔の原因は肌だった(女性・31歳)
人が老けて見えるのには様々な要素があります。髪がパサついている・肌が汚い・覇気が無い・・・様々です。その中でも最も目立つのが肌のくすみやパサつきです。ここではそんな肌トラブルに悩まされていた女性のある話をご紹介します。
童顔だったはずなのに(女性・20代)
若い頃は自分の童顔にコンプレックスを抱いていたのに、いざ歳を取って老け込むと童顔だった昔の顔が急に恋しくなる、なんてのはよくあることです。ここではそんな童顔→老け顔の変化にショックを受けたある女性のエピソードをご紹介します。
自分はオバサンなんだと気付いた瞬間(女性・40代)
自分より年下の人たちと上手く溶け込んでいるとついつい自分が歳を取ったことも忘れてしまいます。しかし、そんな時間も永遠には続きません。日常生活のとある瞬間にいきなり厳しい現実を突き付けられてしまうことも・・・
老けゆく私たちの悩み(女性・40代)
30代や40代に差し掛かってくると女性は誰しも日常のふとした場面で“老い”を感じる場面があるものです。ここではそんな日常生活での老いをまざまざと見せつけられてしまったA・Iさんの体験談をご紹介します。
老化は心と体の衰えの結果(女性・40代)
どんなに若く見える人でも加齢による見た目の老化には抗えません。ケアを怠れば見た目は衰えますし、その反動は普通の人の比ではありません。ここではそんな老化に悩んでいた女性の体験談をご紹介します。