息子の残酷な一言(女性・30代)

息子の残酷な一言

口コミ

 

M・Sさん(女性・30代)

 

30代の主婦です。

 

もともと美容やおしゃれなどに人よりも関心がない方で、若い頃からお化粧や髪型も地味めな感じで今日まできました。

 

特に子供が産まれてからはろくに美容院に行く暇もお金もなく、化粧品もどんどん安いものになり、鏡を見る回数も減っていき、ほぼ毎日すっぴんで髪型も後ろで一つにまとめただけの状態で過ごすのが日常になっています。

 

それでも自分では鏡を見ながら、20代の頃とあまり見た目は変わってないな、これなら街を歩いていても20代で通るかも、なんて思っていました。しかしそれは大きな間違いだったようです。

 

ある時、結婚を控えた友人に披露宴の際の席決めなどについて聞かれ、自分の結婚式の時の書類一式をクローゼットから引っ張り出してきました。

 

その中には式の時に撮った親戚たちとの集合写真があり、懐かしくてリビングに持ってきて眺めていました。

 

5年ほど前のものだけど、両親や姉ははほとんど変わらないな、旦那は太ったし大分老けたけど私は今と同じ顔だわーと思いながら見ているとそこに4歳の息子がやってきて、一緒に見始めました。

 

「これは何の写真?どうして僕はいないの?」「お父さん、かっこいい服着てるね!」なんて言いながら喜んで見ていた息子だったのですが、途中から戸惑った顔に。

 

「これはおばあちゃん、これはおじいちゃん、これは〇〇ちゃん(私の姉)、これはお父さん…ねえ、このお父さんのとなりにいる人は誰?」

 

ええっ??と一瞬耳を疑いました。

 

ん?どの人を指して言ってる?知らない人でもいたかな?それともまさか心霊写真?

 

なんて現実逃避をしそうになりましたが、逃れようのない事実。

 

息子は間違いなく花嫁である私の写真を指さしていたのです。いやいやいや、お母さんでしょ!

 

といくら言っても、信じてくれない息子。

 

「だってお顔が違うもん!お目目もお口も似てないもん!」と言われ、にわかには現実を受け入れられない私。

 

たかだか5、6年で、そんなに自分は変わってしまったのか?

 

息子にまで気付いてもらえないほどに…。

 

諦めきれずに披露宴中に撮った別の写真も引っ張り出してきて見せましたが、やっぱり息子は「これはお母さんじゃない。お母さんとぼくはここには行かなかったんだね。」と最後まで認めてくれませんでした。

 

自分では独身の頃から見た目は変わっていないと思っていたけど、子供の正直な、そして残酷な言葉で現実に気付かされました。

 

ちなみに、「お母さんと、この写真の人(5年前の私)、どっちがかわいい?」と聞いてみると、元気いっぱいの声で「この写真のおねえさん!」と言われました…。

 若くなりたい|TOPページ

関連するページ

くたびれた顔だなんて(女性・23歳)
ここでは10代の頃から実年齢よりずっと上に見られていた女性の体験談をご紹介します。同年代の子や少し上の女性と比べて自分の顔が老け顔だったらとてもショックですよね。そんな体験談です。
昔と今は違う?違わない?(女性・40代)
見た目を大きく老けさせてしまうものがあります。それが両頬上のシミです。今回はその両頬上のシミが原因で若い頃から老けて見られていた女性の体験談をご紹介します。
昔は若く見られていたのに・・・(女性・30代)
他人より若く見える人はその容姿が永遠に続くと思いがちですが、花の命は短いもの。気付いた時には誰しも加齢を感じて「オバサン」と呼ばれてショックを受ける日は来るものです。ここではそんな体験をしたある女性の話をご紹介します。
出産して、老け込んで。。。(女性・40代)
女性にとって出産は人生における一大イベントです。多くのエネルギーを使うため、それが原因でどっと老け込んでしまう人もいるほどです。ここでは実際に妊娠・出産を経て見た目が大きく変わってしまった女性の体験談をお伝えします。
老け顔の原因は肌だった(女性・31歳)
人が老けて見えるのには様々な要素があります。髪がパサついている・肌が汚い・覇気が無い・・・様々です。その中でも最も目立つのが肌のくすみやパサつきです。ここではそんな肌トラブルに悩まされていた女性のある話をご紹介します。
童顔だったはずなのに(女性・20代)
若い頃は自分の童顔にコンプレックスを抱いていたのに、いざ歳を取って老け込むと童顔だった昔の顔が急に恋しくなる、なんてのはよくあることです。ここではそんな童顔→老け顔の変化にショックを受けたある女性のエピソードをご紹介します。
自分はオバサンなんだと気付いた瞬間(女性・40代)
自分より年下の人たちと上手く溶け込んでいるとついつい自分が歳を取ったことも忘れてしまいます。しかし、そんな時間も永遠には続きません。日常生活のとある瞬間にいきなり厳しい現実を突き付けられてしまうことも・・・
老けゆく私たちの悩み(女性・40代)
30代や40代に差し掛かってくると女性は誰しも日常のふとした場面で“老い”を感じる場面があるものです。ここではそんな日常生活での老いをまざまざと見せつけられてしまったA・Iさんの体験談をご紹介します。
老化は心と体の衰えの結果(女性・40代)
どんなに若く見える人でも加齢による見た目の老化には抗えません。ケアを怠れば見た目は衰えますし、その反動は普通の人の比ではありません。ここではそんな老化に悩んでいた女性の体験談をご紹介します。