出産して、老け込んで。。。(女性・40代)

出産して、老け込んで。。。

口コミ

 

E・Nさん(女性・40代)

 

 

子どもを授かるということは本当に嬉しいものです。

 

嬉しいのですがやはり、妊娠出産後、歯がもろくなったり思うように自分だけの生活とは異なる状況に戸惑うことがよくあります。

 

なんと言ってもストレスの原因ともなるのは自分基準で生活を送れなくなることです。出産直後だと授乳からくる寝不足で本当に疲れきっていました。

 

それが子どもが成長して2歳くらいになるとまだまだ子育ては大変であるもののある程度はちょっとした自分の時間ができたりするものです。

 

娘が2歳になろうというときになぜか自分の顔を鏡でまじまじと見る機会があったのです。出産後は忙しく鏡を見るといってもじっくりと自分の顔を意識してみることなどありませんでした。

 

それがいざしっかりと自分の顔を見てみると本当に疲れきっている顔、その上出産後の忙しさを理由に肌のケアも満足にできていない状態。

 

シミとシワ、くすみ、手入れがきちんとされていない自分の顔を見て愕然としました。自分の顔を意識して鏡で見ることもしばらくなかったということも原因でしょう。

 

子育てで家にこもりがちになり、その上外出するといっても最低限の身だしなみでいたので本当におばさん、という言葉がぴったりなほど自分でも可愛そうな顔をしていたのです。

 

この経験は本当にショックでしばらく鏡を見るのも嫌でした。ですが、もとはといえば恐らく意識して自分の顔を鏡でチェックしていなかったことも原因だったはずです。

 

出産前までは毎日していたはずの化粧もいつのまにかしなくなり、すっぴんで過ごす時間もかなりあったんです。化粧はおろか、酷いときになると日焼け止めさえも塗らずに生活していたこともありました。

 

そこからは少しずつ、子育てで忙しくても意識して自分の顔を意識して鏡でチェックするようにしていきました。

 

毎日化粧ができなくてもせめてシミやシワを増やさないように肌のお手入れからはじめ現在では何とか出産前の状態に戻りつつあります。

 

意識して鏡を毎日見ること、人目を気にして過ごすこと、といったことがこれほど自分の顔の状態に影響を与えるとは思いませんでした。

 

子育てを理由に自分の身だしなみをあまりにもおろそかにしていたことで自分の顔がどんどん老け顔になっていっていることに気付かず恐ろしい状態になってしまった経験は本当にいい経験でした。

 

もちろん、意識しても年齢のせいもあって完全に以前のようには戻ってはいませんがそれでも意識するのとしないのとでは明らかに肌の状態や顔の印象も異なります。

 

妊娠出産で老け顔になってしまったことはある意味いい経験でした。

 若くなりたい|TOPページ

関連するページ

くたびれた顔だなんて(女性・23歳)
ここでは10代の頃から実年齢よりずっと上に見られていた女性の体験談をご紹介します。同年代の子や少し上の女性と比べて自分の顔が老け顔だったらとてもショックですよね。そんな体験談です。
昔と今は違う?違わない?(女性・40代)
見た目を大きく老けさせてしまうものがあります。それが両頬上のシミです。今回はその両頬上のシミが原因で若い頃から老けて見られていた女性の体験談をご紹介します。
息子の残酷な一言(女性・30代)
大人は遠慮して言わないことでも子どもはお構いなし、なんてことよくありますよね。特に容姿に関するものであればその傾向はより顕著になります。ここでは若い頃の写真を子どもに見られて驚きの反応をされた方のエピソードをご紹介します。
昔は若く見られていたのに・・・(女性・30代)
他人より若く見える人はその容姿が永遠に続くと思いがちですが、花の命は短いもの。気付いた時には誰しも加齢を感じて「オバサン」と呼ばれてショックを受ける日は来るものです。ここではそんな体験をしたある女性の話をご紹介します。
老け顔の原因は肌だった(女性・31歳)
人が老けて見えるのには様々な要素があります。髪がパサついている・肌が汚い・覇気が無い・・・様々です。その中でも最も目立つのが肌のくすみやパサつきです。ここではそんな肌トラブルに悩まされていた女性のある話をご紹介します。
童顔だったはずなのに(女性・20代)
若い頃は自分の童顔にコンプレックスを抱いていたのに、いざ歳を取って老け込むと童顔だった昔の顔が急に恋しくなる、なんてのはよくあることです。ここではそんな童顔→老け顔の変化にショックを受けたある女性のエピソードをご紹介します。
自分はオバサンなんだと気付いた瞬間(女性・40代)
自分より年下の人たちと上手く溶け込んでいるとついつい自分が歳を取ったことも忘れてしまいます。しかし、そんな時間も永遠には続きません。日常生活のとある瞬間にいきなり厳しい現実を突き付けられてしまうことも・・・
老けゆく私たちの悩み(女性・40代)
30代や40代に差し掛かってくると女性は誰しも日常のふとした場面で“老い”を感じる場面があるものです。ここではそんな日常生活での老いをまざまざと見せつけられてしまったA・Iさんの体験談をご紹介します。
老化は心と体の衰えの結果(女性・40代)
どんなに若く見える人でも加齢による見た目の老化には抗えません。ケアを怠れば見た目は衰えますし、その反動は普通の人の比ではありません。ここではそんな老化に悩んでいた女性の体験談をご紹介します。