見た目と寿命の関係

見た目が若いと寿命も長い!

見た目

 

皮膚は目に見える臓器です。

 

したがって、皮膚の老化――いわゆるしみ、しわ、くすみ、たるみなどはその人の見た目の老化に直結します。

 

私たちは初対面の人の年齢を推測するとき、無意識のうちにその人の外見・・・だいたいの場合皮膚の状態(張っているかたるんでいるか等)を見て大体の年齢を判断しています。

 

皮膚がたるんでいたり、小じわが多ければある程度の年齢がいってるな、とか、肌のハリが良くて透明感があるのできっと若いんだろうな・・・など。

 

 

外見と寿命に関する実験

 

人間の写真実験

見た目の年齢に関して、デンマークでユニークな研究が行われたのでそれについてご紹介します。

 

実験の内容は至ってシンプル

 

1、被験者に沢山の顔写真を見せる

 

2、写真からその人の年齢を推測してもらう

 

この結果、若く見える人はそうでない人より寿命が長い傾向にあることが分かりました。

 

 

猿の食事実験

また、アンチエイジングに関してアメリカのウイスコンシン大学で行われたもので有名な研究があります。

 

1、片方のグループの猿には自由に餌を摂取させる

 

2、もう片方のグループにはカロリーを70%に制限し、ビタミンやミネラルを30%増にした餌を与える。

 

これを20年間続けた結果、驚くべき結果が出ました。

 

それは前者のグループが、がんや心血管疾患、糖代謝異常によって50%が死亡した時点で、後者のグループの死亡率は20%程度に留まっていたのです。

 

しかも、カロリー制限を行った猿と、自由に食べ続けた猿を比べると、体毛や顔つきなど、見た目にも明らかに後者の方が若々しかったと言われています。

 

 

 

人間でもジャンクフードばかり食べて食事に気を遣わない人と、なるべく自炊を心がけて食事に気を遣う人では見た目・健康面で差が出ることは何となく多くの人が体感的に分かっているかと思います。

 

この猿を使った実験はそれを体感的だけでなく、科学的にも裏付けたという意味で非常に重要な実験だったそうです。

 

 

見た目と寿命は関係が大アリ

 

この二つの実験結果から明らかなように、やはり見た目と健康(寿命)には大きな相関関係があることが分かりました。

 

なかには「たかが見た目」あるいは「たかが皮膚」と思う方もいらっしやるかもしれません。

 

でも、見た目をケアしようという若くあろうとするポジティブな心は本人が気づかないところで体にも影響することも別の実験結果分かっています。

 

例えばよく笑う人はそうでない人より免疫力が高い傾向にあり病気にかかりにくい、という話は有名ですが、自身の容姿に対してもこれと同じことが言えます。

 

“病は気から”という諺もあるように、人間の心の持ちようは健康面や容姿に物凄く大きな影響を与えています。

 

見た目のアンチエイジングは、体の内側のアンチエイジングにも繋がる

 

このことをしっかり意識して、日々の食事や生活に気を遣いたいですね。


 若くなりたい|TOPページ

関連するページ

歯ぐきをピンク色にする方法
審美性の観点から歯の色が重要なのは言うまでもありませんが、そんな白い歯も綺麗なピンク色の歯ぐきがあってこそ輝く存在といえます。しかし、日本ではまだまだ歯ぐきの色に対する意識が低く、これを綺麗にしようという人はそこまで多くないのが現状です。そこで、ここでは歯ぐきをピンク色にはできるのかという疑問について考えていきます。
体毛が長いのは長寿の証
頭の毛は寂しいことになっているのに、逆に首から下の毛はもじゃもじゃで悩んでいるという人は沢山いるものです。人前で服をぬげない・・・どうにかしたい・・・という悩みは深刻ですが、しかし体毛は考え方によっては長寿の証であるともいえます。ここではそんな体毛について、くわしく見ていきたいと思います。
しっかり眠るだけで細マッチョに
細マッチョ。それは男性ならば誰もが憧れる理想の体です。変に筋肉を付けすぎるわけでもなく、かといって骨と皮だけのガリガリでもないマッチョはその見た目も相まって異性からの人気も最も高いことはご存じの通り。そんな細マッチョが寝るだけで手に入るとしたら・・・やはらに理由はありませんよね。
白髪頭はリーダーの象徴
ハゲや薄毛に憧れる人はいませんが、真っ白な白髪は男性誰もが憧れるところでしょう。電車内などでフサフサ+真っ白な白髪の人を見て「自分も年をとったらああいう風になりたいなぁ・・・」と思う男性は多いものです。しかし、なぜ白髪は男性にとっての憧れなのか?それはみっともない、かっこいいという以外に本能レベルでの別の理由がありました。
わきがについて
いつまでも若々しくあるためにはニオイにも敏感でありたいものですよね。ここでは臭いの中でも特に厄介ないわきがについて解説とその対策方法を書いていきます。
胸の垂れを改善する
若さの象徴、といったらアレですが、女性であれば胸の大きさ・胸の垂れなどは何歳になっても気になるもの。そこで、ここでは女性の胸に関する情報をご紹介していきます。
黒酢について
昨今の健康ブームで、注目を集めている黒酢には、どんな効果があるのでしょうか。ここではアンチエイジングや美容にとって欠かせない黒酢について説明します。
脂肪吸引をする
ある程度の年齢になってくると気になるのが身体の様々な部位に付いた贅肉ではないでしょうか。本来であればダイエットでどうにかするべきですが、中々難しいですよね。そんな時は最後の手段として脂肪吸引に頼るという手もあります。
冷え性を対策する
「病は気から」という諺と並んで有名なのが「冷えは万病の元」です。若い頃は何をやっても平気だったのに年齢を重ねてきてから何となく体が冷えっぽくなってきた人は少なくありません。冷え性は若くなるためには欠かせないのでここではその対策について書いていきます。