しっかり眠るだけで細マッチョに

しっかり眠るだけで細マッチョに

細マッチョ

 

さて、依然に(>>別のページ<<)でいつまでも若々しくありたいなら10時くらいに寝て朝の5時6時くらいに起きるのが人間にとって理想と説明しました。

 

確かに早寝早起きは昔から健康に良いと言われていますが、実はそれだけではありません。

 

なんと、この早寝早起きは老けを予防して若返り効果すら期待できることが分かってきたんです。

 

 

多くの方がご存じのように、睡眠にはゴールデンタイムがあります。それが夜の10時から深夜の2時までの4時間です。

 

実はこの時間帯に眠ると人は脳下垂体から成長ホルモンが分泌されます。

 

この成長ホルモンにはタンパク質同化作用という働きがあり、内臓脂肪を燃焼させて筋肉を維持してくれる働きがあります。

 

つまり、この時間帯に寝ているだけでぐっと体がスマートに近づいていく、というわけです。

 

これが成長ホルモン=若返りホルモンといわれる所以です。

 

そうでなくても睡眠不足になると目のクマがひどくて老けて見えたり、新陳代謝が衰えて太りやすくなったり、肌がボロボロになったりして見た目は最悪です。

 

睡眠は人間にとって一番の充電時間です。 いつまでも若々しくあるためには、毎日きちんと睡眠をとって翌日に疲れを持ち越さないことが大事です。

 

 

成長ホルモンの秘密

それにしても何故ゴールデンタイムに眠るだけで成長ホルモンは分泌されるのでしょうか。

 

それは成長ホルモンとは元々動物が冬眠のために備えた機能だからです。

 

冬眠するリス

 

人間よりも小さな体で熱も満足に蓄積できない動物が長い冬眠の間にどうやって飢えと寒さから身を守るのかというと、秋のうちに蓄えた内臓脂肪を成長ホルモンの作用によって燃やすことです。

 

しかも野生の動物たちはあれだけ長い間眠っていたにも関わらず、冬眠から覚めた直後から元気に野原を動き回ることができます。

 

これは起きた後に他の動物に襲われたりしないため、生き物としてプログラムされているからです。

 

 

これに対して、私たち人間が何か月もロクに動かない生活(入院生活など)をしていたらどうでしょうか?

 

病院を退院して日常生活に戻っても体力や筋力の低下を感じて仕事も最初のうちは苦労するはずです。

 

しかし、動物にはそれが全くありません。

 

人間が長い間動かないと体が衰えるのに対して、野生動物が冬眠明けすぐに動き回れる理由・・・それは冬眠中に成長ホルモンが筋肉を維持して若い体を持続させているからです。

 

そして冬眠中は脂肪をじわじわと燃やして体を温めています。

 

 

実はこの仕組みは人間にも備わっています。

 

それが何を隠そうゴールデンタイム、というわけです。

 

夜10時から深夜2時のゴールデンタイムに眠るだけで老けないどころか若々しい体を手に入れられるとくれば、この時間帯に寝ない手はありません。

 

管理人

 

いつまでも若々しくありたいなら、飲み会の2次会や3次会はちょっと遠慮して早めに就寝する癖を是非ともつけたいですね。


 若くなりたい|TOPページ

関連するページ

歯ぐきをピンク色にする方法
審美性の観点から歯の色が重要なのは言うまでもありませんが、そんな白い歯も綺麗なピンク色の歯ぐきがあってこそ輝く存在といえます。しかし、日本ではまだまだ歯ぐきの色に対する意識が低く、これを綺麗にしようという人はそこまで多くないのが現状です。そこで、ここでは歯ぐきをピンク色にはできるのかという疑問について考えていきます。
体毛が長いのは長寿の証
頭の毛は寂しいことになっているのに、逆に首から下の毛はもじゃもじゃで悩んでいるという人は沢山いるものです。人前で服をぬげない・・・どうにかしたい・・・という悩みは深刻ですが、しかし体毛は考え方によっては長寿の証であるともいえます。ここではそんな体毛について、くわしく見ていきたいと思います。
白髪頭はリーダーの象徴
ハゲや薄毛に憧れる人はいませんが、真っ白な白髪は男性誰もが憧れるところでしょう。電車内などでフサフサ+真っ白な白髪の人を見て「自分も年をとったらああいう風になりたいなぁ・・・」と思う男性は多いものです。しかし、なぜ白髪は男性にとっての憧れなのか?それはみっともない、かっこいいという以外に本能レベルでの別の理由がありました。
わきがについて
いつまでも若々しくあるためにはニオイにも敏感でありたいものですよね。ここでは臭いの中でも特に厄介ないわきがについて解説とその対策方法を書いていきます。
胸の垂れを改善する
若さの象徴、といったらアレですが、女性であれば胸の大きさ・胸の垂れなどは何歳になっても気になるもの。そこで、ここでは女性の胸に関する情報をご紹介していきます。
黒酢について
昨今の健康ブームで、注目を集めている黒酢には、どんな効果があるのでしょうか。ここではアンチエイジングや美容にとって欠かせない黒酢について説明します。
脂肪吸引をする
ある程度の年齢になってくると気になるのが身体の様々な部位に付いた贅肉ではないでしょうか。本来であればダイエットでどうにかするべきですが、中々難しいですよね。そんな時は最後の手段として脂肪吸引に頼るという手もあります。
冷え性を対策する
「病は気から」という諺と並んで有名なのが「冷えは万病の元」です。若い頃は何をやっても平気だったのに年齢を重ねてきてから何となく体が冷えっぽくなってきた人は少なくありません。冷え性は若くなるためには欠かせないのでここではその対策について書いていきます。
見た目と寿命の関係
近年は美容整形の技術向上や健康志向の高まりもあって年齢と見た目が大きく離れている人が少なくありません。でも、そうはいっても実年齢は実年齢では・・・と、思うかもしれません。実はこの両者には関係があることが分かりつつあります。